恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

ケーキの記録202208と鉄オタクイズ

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

またお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってきました。

 

でもまだまだコンプリートへの道は長そうです。

 

これまでの記録はこちら↓

 

ケーキコンプリート カテゴリーの記事一覧 - 恥ずかしながら おかわりを

 

今回食べたケーキはこちら!!

 

左:シテ ジャルダン 右:ドートンヌ


今回も美味しかったですよ♡

 

鉄オタクイズ

 

不妊治療で通院のときは実家にチャプちゃんを預かってもらっています。

 

その実家の近くがまぁまぁ子供に人気の電車スポットなんですよ。

 

 

いつ通りかかっても、電車を見ている子供とその付き添いの親が大体います。

 

チャプちゃんもそこそこ好きみたいですが、そこまでは情熱がないみたいです。

 

何故人気かと言うと、電車がいっぱい停まっているんです。

 

なのでその沢山並んだ電車を写真におさめようとしたのですが…

 

 

あれ?肉眼では電車が沢山見えるのに、手前の金網にピントがあってしまって全然写らない。

 

 

あれ?おかしいな~

 

こんな写真でも実力のある鉄オタなら、「あぁ、ここは〇〇線の△△駅を北側から見たところですね。あそこには車両基地があるから車両が並んで停車してるんですよね、確か最大で180両ぐらい置けるんじゃなかったかな…」とかって早口で言ったりするんでしょうか?

 

当ててみてね!

 

あっレンズを金網から首を出す感じにして撮ればいいのか!

 

 

 

色々と工夫してみましたが、結局あんまりうまく撮れませんでした。

そんな中でいい瞬間を捉えたのがこの2枚!

 

 

 

停車している電車と運行中の電車が同時に撮れました、ありがとうございました!

 

鉄オタの人が必死にカメラ構えているところを見かけたりしますけど、やっと今日気持ちがわかりました。

 

電車を美しく撮るのは難しい!!

 

どの地点からどのアングルで撮るかがキモだったりするんでしょうね。

 

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡