恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

はてなブログに動画を貼り付ける方法【Streamableが楽で簡単】

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

前回の記事に蝶々の動画を貼ったんですが、それについて

「どうやって貼ったの?」

と何人かから聞かれました。

 

中には

「Streamable?」

と聞かれる方もいまして、その方たちには

「そうだよ!」

ということで終わりなんですが笑、Streamableを知らない方や、

「あれ?はてなブログって動画貼れないの?」

という方の為に、以下詳しい手順を書いてみますね!

 

 

Streamableとは

 

streamable.com

 

動画を簡単に編集したり、ブログなどに埋め込んだりできるサービスです。

 


①「Start uploading - it's free!」もしくは右上の「Sign up for free」

 

 

②GoogleかFacebookでログインするか、メールアドレスとパスワードを設定してサインアップできます

 

 

③「Upload video」でお好きな動画をアップロードします

 

④左下の「</> Embed」で埋め込み(貼り付け)コードを取得できます

 

 

⑤このコードをはてなブログの「HTML編集」画面で貼り付ければ記事に動画が貼り付けられます♡

 

※ちなみに、③④のあたりでリンクをコピーしたり、動画の編集ができるみたいですね(私はやったことないけど)

 

おわりに

 

外部サイトを使わなくても動画ぐらい貼れればいいのにね!って感じですが、Streamable、すごい簡単で面倒なこともないので是非使ってみてくださいね!

 

通知が行くように動画貼り付けに関してコメントくださった方のお名前呼ばせてもらいますよ~

id:momijiteruyama さん、

id:ikujineko さん、

id:tohost32503 さん、

id:akayamaqueen さん

いつもコメントありがとうございます♡♡♡

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡