恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

つわり期間、命を守ってくれたものたち紹介【食べ物、音楽】

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

つわりは大分落ち着いてきましたが、夕方ぐらいになんだか電池が切れる感じがあり、夜は元気が出ませんがなんとか頑張っていきたいです。

 

今日はつわりが最もしんどかった時ににゃー将軍を救ってくれたものたちをご紹介したいと思います。

 

 

食べ物

 

一日中気持ちが悪くて、何事も面倒で、普段であれば楽しいことが楽しく感じられない日々で、チャプちゃんが抱き着いてきても、「今ママを揺すらないで…オエップ」という感じでしたが、「今食べたい気分のものを思いっきり貪る」ということにだけは幸せを感じていました。

 

空腹時が一番しんどいので、「常に何かすぐに食べられるものを用意しておいて、それを食べ続ける」という作戦をとる方も多いようですが、にゃー将軍は空腹にやられてしまう危険を冒してでも、「お腹を空かせた状態で、食べたいものを食べる」ということに情熱を燃やしていました。

 

ケンタッキーフライドチキン

 

にゃー将軍は生まれ変わったらケンタッキーになりたいと思うぐらいにはKFCが大好きであります。

 

ケンタッキーアプリでチキンマイルを貯めていますが、もちろんプラチナステージです!

 

www.kfc.co.jp

 

↑の30%OFFパックはめちゃくちゃお得だと思います、11/1までですってよ!!

 

長崎ちゃんぽん リンガーハット

 

にゃー将軍、家の近くのお店が閉店したりして「テナント募集」とかなっていると、

「次は何になってほしいかなぁ?」と考えるんですが、ケンタッキーかリンガーハットかミニストップがいいなぁといつも思っています、あぁ銀だこもいいなぁ。

 

リンガーハットには9月中2回行きましたが、2回目はすごく美味しかったものの食べきれずに残してしまい、

「私にはまだ野菜たっぷりちゃんぽんを食べきる実力がなかったんだ…」

と悔し涙を飲みました。

 

www.ringerhut.jp

 

丸亀製麺

 

「うどんが食べたい!」

と思い立って行った丸亀製麺で、とろ玉うどんに長なすの天ぷらを載せて食べましたが、あまりの美味しさに涙が出たのでした。

 

jp.marugame.com

 

今、丸亀製麺HPを見てみるとなすの天ぷらがメニューに載っていない!

 

どうやら期間限定だったようです。

 

トムヤムクンヌードル

 

日清カップヌードルシリーズの中でトムヤムクンヌードルが一番好きです。

 

つわり中も安定の美味しさでにゃー将軍を満足させてくれました。

 

この美味しさならタイ人も納得してくれるんじゃないだろうか?と思うのですがどうでしょう…?

 

www.nissin.com

 

鴨南蛮

 

ここまでは「このお店のこれ!」って感じでご紹介してきましたが、鴨南蛮はどこのお店ということではなく、9月中に2か所のお店で食べましたが、どちらも美味しかった!

 

チェーン店じゃないので、リンクはなしです。

 

鴨南蛮って美味しいですよねぇ…(うっとり)

 

 

 

音楽

 

にゃー将軍、何か情報を仕入れたい時には、どっちかというと音声で聞くより文字で読みたい派なのですが、つわりが一番しんどい時には文字を読むことでも気持ち悪くなってしまっていました。

 

そこで気が晴れる音楽を探していて辿り着いたのがこちら。

 

交響曲第9番 (ベートーヴェン)

 

 


www.youtube.com

 

音楽の力ってやっぱり凄い! スペインで行われた素敵すぎるサプライズ演奏が世界で話題に | ロケットニュース24

 

これはスペインのサバデイに本店を構える銀行「Banco Sabadell」が創業130周年を迎え、地元の人にお礼するために行ったサプライズ企画で、オーケストラの「Valles Symphony Orchestra」と合唱団の「Choral Belles Arts」などから100人以上が参加し実行された。

 

第九は本当に凄いですよね。

 

ベートーヴェンの凄さやら、西洋の凄さやら、歴史的な凄さみたいなものに圧倒される感じがあります。

 

第九も歓喜の歌もいつか生で聴いてみたいと思っています。

 

死ぬまでにしたいことの一つかもしれない。

 

もし自分が歩いている街でいきなりこんな感じのフラッシュモブが行われても、すぐに歌えるように「歓喜の歌」をドイツ語で歌えるようにしておきたいところです。

 

カノン (パッヘルベル)

 


www.youtube.com

 

この曲も本当に素晴らしいですよね。

 

この美しい旋律に、天使たちが舞い降りて来て天国へ連れて行ってくれるようなイメージが湧きます。

 

死ぬことは怖くない、世界は美しいと思わせてくれる曲だと思います。

 

そうです、にゃー将軍は半分召されていました。

 

summer(久石譲)

 


www.youtube.com

 

この曲は大好きで楽譜を買ってピアノで弾いたりしています。

 

で、ピアノもいいんですけど、↑の動画のように冒頭を弦楽器で演奏するバージョンが本当に好きです。

 

「タンッ タンッタン タンッ タンッタン」の部分が琴線に触れるというか、心の中の一番大切な思い出を入れている引き出しに響くような感じがします。

 

andymori

 

ここまで曲名を挙げてきたんですが、andymoriはバンド名です。

 

前は大好きでよく聴いていたのですが、なんだか音楽を聴く習慣が最近なくってあんまり聴いていませんでしたが、久しぶりに聞いたらその自由さや疾走感にやっぱり心奪われてしまうのでした。

 

知らない人に紹介するとしたら、「異国の地を、少ない荷物で、気の向くままに旅をしているような気分にさせてくれる」曲が多いような気がします。

 


www.youtube.com

 

この曲の、この歌詞の部分が特に好きです。

 

パスポートやカードは昨日盗まれた

整形もしたし肌の色もどんどん変わっていって

Sawasdeeclap your hands Sawasdeeclap your hands

行き先なんか知らん 騙されて乗り込んでいくんだ

Sawasdeeclap

 

作詞、作曲:小山田壮平

 

なんだか、私の体調の悪さはただ単に妊娠によるものではなくって、その他にもメンタル的なものも乗っかって悪化しているように感じていたのですが、それってこういうことかなと気づかせてくれた感じがあります。

 

というのは、私には「今ある人間関係とか、地位とか家や物も全部手放して、まっさらになってどっか行きたい」みたいな願望が実はあって、でもそれをないものとして生活していたなぁと思ったのです。

 

全部手放したいとは言っても、実際には責任感とか面倒くささとか勿体なさでとてもできないのですが、この歌詞の「パスポートやカードは昨日盗まれた」っていう状態って、本当身軽でいいなぁと思います。

 

反省するとすれば昨日の自分であって、今日の自分はもう開き直って楽しくやるしかないっていう気になれます。

 

FF6 戦闘(植松伸夫)

 


www.youtube.com

 

そして最後は「FINAL FANTASY 6」の戦闘のテーマです。

 

にゃー将軍、色んなゲームをやっていて色んな曲が好きですが、「負けられない戦い」となったら頭の中でかかる音楽はこれです。

 

絶対敵わない敵だとしても向かっていける勇気を持てる曲っていう感じです。

 

終わりに

 

そんなわけで、沢山食べて、沢山音楽を聴いて、徐々に元通りになりつつあります。

 

体がなまりまくりなので、砂浜を思いっきり走って、ミット打ちを思いっきりやりたい気分です!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡