恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

育児で気にしなきゃいけないこと多すぎない? 何かやれたら何かはできない毎日です

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

にゃー将軍は頭のメモリ(ワーキングメモリ)の容量が少ないと常々思っているのですが、3歳と0歳の為になるであろうことを、3歳と0歳に邪魔されながら頑張ってやろうとしています。

 

で、まあ~~本当に、やらなきゃいけないことができていない!!

 

あれができたと思ったら、これができていない。

 

本当は毎日やらなきゃいけないと思っていることが気付けば久しぶりになっている。

 

なんか毎日「あぁ、また甘いものを沢山食べさせてしまった…」とか「なんか最近外遊びが少なすぎる気がする…」とかできてないことが多すぎて、なんでこんなことになっているのか、頭を整理しようと試みました。

 

 

にゃー将軍の頭の中

 

それで思いついたことをマインドマップに打ち込んでみたら…

 

 

いや、無理だって…にゃー将軍にこんな色んな事…

 

できていないこと

食事

 

にゃー将軍が特にできていないなぁと感じているのは、「ちゃんと栄養摂取」です。

 

自分がおやつ、特に甘いものが好きでよく食べているので、そばにいるチャプちゃんにだけダメと言うわけにいかず、おやつを食べさせすぎて、肝心なご飯の時間にあんまりお腹がすいていないということになりがちです…。

 

チャプちゃんは食べるときは放っておいても納豆ご飯やシラスご飯、おにぎりはばくばく食べるのですが、野菜や肉・魚が不足しているなぁと感じています。

 

あと子供用に味付けを控えめにするのをめんどくさがって、大人と同じしょっぱさのを出したときに限ってパクパク食べると、「食べてくれるの嬉しいけど、塩分摂りすぎで何か病気になったらどうしよう…」とハラハラしています。

 

冷凍の幼児食のサービスもあるみたいですよね、あれってどうなんだろう?試してみようかな。

 

お片付け

 

あとはチャプちゃんにはチャプちゃん専用スペースを作っておうちモンテッソーリ風を目指しているのですが、なんせ家がず~~~っと散らかっていて何かに集中するどころの騒ぎではないのも気になっています。

 

それなりの時間をかけて片づけた部屋を一瞬で大恐竜と小恐竜にしっちゃかめっちゃかにされ、またそれなりの時間をかけて片づけてもまたびっくりするほど短時間でお片付け前の散らかり具合に原状回復されるので、こういう防戦一方の戦いは消耗するばかりであります。

 

おもちゃも本当~~すっごくバラバラになってしまう。

 

家の色んなところに積み木が落ちているし、赤青緑黄色のおもちゃが緑しかないとか、シルバニアファミリーのお父さんがもう何か月も行方不明とか、とにかく全部ちゃんと揃ってるおもちゃの方が少ないぐらいなのです。

 

でも最近、お隣さんにチャプちゃんと同い年の女の子がいるのですが、その子がおもちゃを貸してくれるのです。(お返しにチャプちゃんも貸してあげたりする)

 

そうすると、「ひと様から借りているおもちゃを壊すわけにいかないし、パーツの一つでもなくすわけにはいかない。」ということで気持ちが変わってくるのです。

(大人の気持ちがね、子供たちは容赦なしですが。)

 

だから一定期間借りるっていうのはいいのかもしれないと思ってきました。

 

おもちゃのサブスクのサービスもあるみたいですね。

 

 

 

 

一番上に貼ったキッズラボラトリーではボーネルンドとかエデュテの知育玩具をレンタルできるようですね。

 

にゃー将軍も割と最近エデュテで木製の結構高いおもちゃ(1万円以上した)を買ってみたのですが、チャプちゃんがあんまり遊ばずにがっかりしてしまいました。

 

 

木製のおもちゃって高い!

 

遊ぶかどうかわからない高いおもちゃは借りてみて様子を見るのも手かもしれません。

 

プロに「あなたのお子さんにはこういうおもちゃはどうです?」って言ってもらえるのもありがたいですね。

 

どれぐらいの精度かわからないけどね。

 

できていること

 

できていることはないのかね、と思ってきましたので考えましたが、チャプちゃんキューちゃんと「ちゃんと会話する」っていうのはできていると思っています。

 

何か聞かれたらちゃんと答える。

 

あぁ~できてないかな…

 

でも他の色んな事と比べると、そんなに頑張らなくてもやっている気がします。

 

あとはスキンシップは当然の如くやっているかな…

 

終わりに

 

気にしなきゃいけないこと多すぎで、全部は無理なので、何かしら達成できたことに注目して、「自分、頑張ってるよ、偉いよ、チョコ食べよ♡」でこれからもなんとか頑張っていきたいと思います。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡