恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

キューちゃんの言葉のはじまり

 

こんにちは、4歳のチャプちゃん・1歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

キューちゃんのお誕生日号では言葉はまだあんまり出ないと書いたのですが、

 

okawariwo.com

 

最近、色んな場面で「初めての〇〇」が出るようになってきました!

 

それについて書きます。

 

 

落ちちゃった

 

ある時、パパと娘二人でお風呂に入っていたら、キューちゃんがガーゼを床に落として、

「お、ち、ちゃ、あ、た~」

と言うのを繰り返していました。

 

何度も拾ってもらったガーゼを床に叩き落としては、

「お、ち、ちゃ、あ、た~」

と言うので、みんなですごいすごい喋れるようになったと持て囃していました。

 

内心、「あんた、それ落ちちゃったじゃなくて、あんたが落としてるんやで」と思わないでもないですが、物が落ちることが楽しいようでした!

 

褒められるので気を良くしたのか、翌日以降も物を落として

「お、ち、ちゃ、あ、た~」

は続きましたが、段々、

「お、ち、ちゃ、あ、た、た~」

となり、3日目ぐらいには

「お、ち、ちゃ、あ、た、た、た、た~」

となっていました。

 

キューちゃん、『た』が多くない?

 

美味しいなあ

 

食べるのが大好きなキューちゃんですが、ある時ご飯を頬張り、

「おいしいなあ~♪」

と歌いました!

 

発言するというよりは、メロディがある感じで

「おいしいなあ~♪」(ミ~ド~ミ~♪)

という感じでした♡

 

チャプちゃんがそれに続きを作って、

「おいしいなあ~、おいしいなあ~、キューのおしりはおいしいなあ~♪」

という曲にしました。

 

ありがとう

 

ママがキューちゃんに何かを「はい、どうぞ」と手渡したようなタイミングで、

「あり」

と言うこともたまにあります。

 

チャプちゃんと、

「今ありがとうって言った?」

と言い合っています。

 

「ありがとう」と最後まで発音はできていませんが、物をもらってお礼を言うという、タイミングがちゃんと合っていたので合格です!

 

抱っこ

 

抱っこが大好きなキューちゃんは、パパやママはもちろんのこと、お隣のご家族のパパさんママさんにも、チャプちゃんの幼稚園の先生にも、一時保育の先生にも抱っこをおねだりします。

 

 

その際、

「こっこ」

と言います。

 

あの美味しい静岡土産みたいになってしまうのでした。

 

 

まとめ

 

今日にも明日にもまた新しい言葉を喋りそうなキューちゃんでした!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡