恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

キューちゃんの絵本リピート事情

 

こんにちは、4歳のチャプちゃん・1歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

最近、キューちゃん(1歳2ヶ月)は絵本読んで読んで期に入ってしまい、一度読むともう70回ぐらいリピートさせられるので、正直「またぁ?」となっているのですが、読んであげるのが保護者の務めという気もするので何度も何度も読んでいます。

 

そんなキューちゃんの好きな絵本について書きます。

 

 

いいこでねんねできるかな

 

 

この本はにゃー将軍のお友達が、チャプちゃんが生まれたときにプレゼントしてくれた本で、チャプちゃんも沢山沢山読んできた(暗記している)ものですが、それに今、キューちゃんがハマっています。

 

ページをめくることでおゆびをくわえたり、毛布をかぶったりするのですが、うまくめくれないので結構破れてボロボロであります。

 

そうそう、チャプちゃんも破ってセロテープで補修したりしたんだった、と思い出しました。

 

ねんねの絵本なので毎晩寝る前に読んでいたのですが、朝起きたときもすぐに読んでもらいたがるので、「起き抜けに読むもんじゃないでしょ」と思うのですが、起き抜けに読んでも楽しいようです♡

 

だるまさんが

 

 

だるまさんが

だるまさんの

だるまさんと

 

忙しいときにも読んで読んで攻撃が始まるので、「ちょっと待って」と言いがちなんですが、そうすると持っている絵本の角で物理的にも攻撃してくるので痛いのです。

 

そして「やれやれ…」と言いながらタイトルの「だるまさんが」と読み上げるだけで、キューちゃんは大爆笑。

 

「これこれ!」って言う感じで本当に楽しそうです。

 

だ・る・ま・さ・ん・が…

と前フリがあって、

 

びろーん!!!

などのわかりやすいオチ(っていうのか?)で、もうキャッキャキャッキャ言って大はしゃぎのキューちゃんなのでした。

 

まんまるまるちゃん

 

 

チャプちゃんが1歳6ヶ月の頃にこどもちゃれんじで届いた、「まんまるまるちゃん」という仕掛け絵本も気に入っています。

 

仕掛けを動かすとまるちゃんが現れるのですが、キューちゃんは「ばぁ」と言いながらまるちゃんの登場を喜んでいます。

 

ゆっくり読んでもあっという間に終わる短さなので、読んでいる方は本当に飽きました…

 

おわりに

 

他にもいろんな絵本を見たりかじったりしていますが、特にお気に入りの3冊をご紹介しました。

 

キューちゃん、これからも沢山絵本を読もうね!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡