恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

我が家の生活の知恵3選

 

こんにちは、1歳11ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

今日は我が家でやっている生活の知恵・ライフハックをご紹介します♡

 

というか、にゃー将軍的には「誰だってやってるでしょ(もしくはやらなくても、どうにかうまくやるんでしょ)」という感じなのですが、夫が「いや、俺には思いつかなかったよ、すごいことだよ!」とおだててくれるので、それを発表しようと思ったわけです。

 

 

生活の知恵3選

1.お出かけ歌

 

お出かけをする際に、忘れちゃいけないものを歌にして歌っています。

 

今だと、「携帯・財布(財布)・鍵・リップ・時計・鼻眼鏡・ハン・コン・帽子」と歌っています。

 

メロディというか節がある程度の感じです。

 

少し解説すると、財布が二重になっているのはにゃー将軍は財布とクレジットカードやパスモを入れている定期入れが別なので、どっちかを忘れないようにサイフサイフと歌っています。

 

それから、鼻眼鏡というのはマスクと眼鏡です。

 

このご時世なのににゃー将軍はマスクを付け忘れて出かけてしまうことが昔はよくあったので歌詞に入れました。

 

ハン・コンはハンカチとエアコン(のスイッチを切る)です。

 

ちなみにパパちゃんに「お猫、俺の分も作曲してくれ」と頼まれて作ったパパちゃんバージョンは「携帯・財布・鍵・定期・エアコン・電気・ハンドタオル」です。

 

ただ必須持ち物を連呼してるだけやないかいという話ですが、一応、一番最初にどういう順番がしっくりくるかとか、語呂がいいかみたいなことをよく考えて決めるとすっと歌えます。

 

しかしパパちゃんは相変わらず忘れ物をたまにしていて、「ちゃんと歌ったの!?」と聞くと、「いや・・今日はなんとなく歌わなかったんだ・・」とか言っています。

 

やっぱり歌わないとだめよ。

 

2.ハンガーでレシピ

 

 

にゃー将軍はお料理のレシピを、スカートとかズボンを買ったときに付いてくるような洗濯ばさみが一体型になったハンガーに挟んで、それを見ながらお料理をしています。

 

一生懸命加工しましたが、どうしても生活感溢れる写真になってしまいました。

 

ちなみに、このハンガー自体は食器棚の扉に引っ掛けています。

 

あと、ついでに書くと、一緒に引っ掛けている暗記帳(単語カード)にはその日達成したいことを書いています。

 

この日は「洗濯カゴを作る」と書いています。

 

使っていた洗濯カゴが傷んでしまったので綺麗に作り直そうと前々から思っていたのに、なかなか作業に入れずに時が経っていたのですが、この日ようやく重い腰を上げてなんとか作成したのでした。

 

にゃー将軍の今の生活はチャプちゃんに翻弄されてやりたいことがなかなかやれない日々なので、やりたいことややらなきゃいけないことが沢山溜まってしまっているんですが、暗記帳に「せめてこれだけは」というのを書いておくと、それに集中できるわけです。

 

どれか一つに絞るということをやらないと、頭の中であれもこれもと思うばかりで、実際どれもこれもなあんも進まないということになりがちなにゃー将軍なのでした。

 

この、「To doリストを頭の中とかスマホでなくて、紙に書いた方がいい」ということはDaigoさんの本に書いてありました。

 

 

前に記事にもしてた↓

 

okawariwo.com

 

3.キックマッサージ

 

パパちゃんが仕事が忙しかったりして疲れているときに、にゃー将軍はマッサージをしてあげます。

 

最初は手でやっていたんですけど、段々面倒になって足でやったんですね。

 

そしたらそれがいいと。

 

力加減も最高だ、ということでした。

 

f:id:stoolpigeonn173:20220328164840j:image

 

わかりづらいかと思ってイラストにしたんですが、かえって謎が謎を呼んでいるような気もします。

 

マッサージを受ける側はうつ伏せに寝て、マッサージをする側はその横からこちらも寝転びながらかかとで腰やお尻のあたりを打つ、という感じです。

 

パパちゃんは腰痛持ちなのでこれが良いそうです。

 

 

以上、我が家の生活の知恵3選でした♡

 

ブックマークありがたいです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村