恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

新たに我が家にやってきた器を紹介【カレーパスタ皿・小鉢・小皿】

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

クリスマスに旦那さんにお皿を買ってもらいました。

 

我が家では、大体クリスマスプレゼントは年明けに受け取る感じになっていて、去年にも貰ったプレゼントについて年明けに記事にしていました。

 

okawariwo.com

 

↑去年はケーキ皿を買ってもらったんでした。

 

今年はカレー皿と小鉢と小皿を買ってもらいました。

 

いやぁ、しかし近年皿好きになってきたにゃー将軍です。

 

やっぱり毎日料理をしなきゃいけないのであれば、気分の上がるお皿を使いたいですよね♡

 

 

カレーパスタ皿

 

 

インスタで見つけたモロッカンというシリーズの美濃焼を買いました。

 

 

特盛パスタをよそってみたところ。

 

これまで、カレーとかパスタに使うようなお皿は家族全員バラバラのお皿を使っていたのですが、3枚買ったので揃えられるようになりました!(とは言ってもチャプちゃんには多いからチャプちゃんはやっぱり今回も別のお皿になってしまったけど!)

 

umeto-ki.shop-pro.jp

 

小鉢

 

 

副菜を入れるのにちょうどいい器を探していて、minneで5色セットで売っていたのでそれを買いました♡

 

小鉢は気に入ったものを使っていたのですが、一枚割れ、一枚割れ、と気づけば4個セットで買ったものが1つしかなくなっていたのでした。

 

やっぱり、家族分食器を揃えた方がスッキリするので、5枚買えたのは嬉しいです。

 

minne.com

 

1個ずつの販売もしていますよ。

 

minne.com

 

小皿

 

 

こちらは醤油皿などとして使えるサイズのお皿です。

 

一度お刺身を食べるのに醤油を注いだのですが、写真を撮るのを忘れてしまったので、先日の記事でチャプちゃんが朝顔の種を殻から出す作業をした際の写真です。

 

okawariwo.com

 

こちらにも副菜とか漬物とかをのせて使いたいなぁと思い、5枚まとめて買いました。

 

minne.com

 

にゃー将軍が作るご飯っていうのは、ご飯(白米)・お味噌汁・メインの3皿で完結することが多いのですが、もっと副菜を充実させないといけないなぁと思っています。

 

目標としているのは母です。

 

 

 

↑これらはにゃー将軍がチャプちゃんを出産した直後に実家に滞在させてもらっていたときのもので、やっぱり副菜が充実していると豪華になるなぁと思いますし、本当はこういうのをちゃんと準備できるようにならないといけないなぁといつも思っています。

 

今この写真を見ると、産後の娘に栄養を与えようとする母の愛を感じてありがたさで胸いっぱいになるのですが、実は当時はイライラしていてあんまり感謝していませんでした。

 

ガルガル期(Wikipediaによると”仔を出産したメスが外敵をガルガルと威嚇し仔を守ろうとする母性本能から気性が荒くなる期間を言うインターネットスラング”)というのもあったのかもしれませんが、母も私に対して意地悪だったんですよ…。

 

そのときのことを書いた記事↓

 

okawariwo.com

 

ちなみに母の態度もやっぱり私の産後すぐの時期だけで、今では元通りの優しい(というかテキトーで誰に対しても甘い)母に戻りました、よかった。

 

そんなわけで、理想とする母の食事とはまだまだ差のあるにゃー将軍の料理ですが、今後も日々精進していくために、器の力を借りていきたいと思います。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡