恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

育休中のパパちゃんの働きぶり

 

こんにちは、3歳のチャプちゃんと0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

夫が育休を取得していることは以前に記事にしました。

 

okawariwo.com

 

出産予定日から休暇を取っていたのですが、赤ちゃん(キューちゃん)が生まれてからもうすぐ一か月です。

 

この時期に育休中の夫がどんな活躍をしているかまとめたいと思います。

 

 

出産時

 

出産予定日を一週間ほど過ぎてからの出産で、夫はもう休暇に入っていたので、いつ陣痛がきても夫が車で病院に送ってくれる準備ができていたので、気が楽でした。

 

実際陣痛がきたのは真夜中でしたが、すぐに病院に行くことができました。

 

その後、立ち合いはしたような微妙に間に合わなかったような感じでしたが、まあ問題ありませんでした。

 

okawariwo.com

 

シフト制について

 

パパが頑張る時間、ママが頑張る時間、両親で頑張る時間に分けて、自分の担当ではない時間は寝るなり遊ぶなり好きにしていいというルールを実行してみることにしました。

 

どう時間を分けていいかわからなかったので、とりあえず、にゃー将軍が寝たい時間帯をパパが頑張る時間ということで始めてみました。

 

そこから少し調整を加えて産後三週間の今はこのようなスケジュールになっています。

 

22時ー6時 パパ

6時ー8時 ママ

8時ー15:30 両親

15:30ー19時 ママ

19時ー22時 両親

 

基本は、朝はチャプちゃんもキューちゃんも寝ている6時ににゃー将軍が起きて家事を済ませて(夜番を終えたパパちゃんは少し寝る)、それからパパちゃんとチャプちゃんを起こして支度をして幼稚園に向かいます。

 

幼稚園の送り迎えはパパちゃんが担当です。

 

その後、お昼ご飯・買い物・公園遊びなんかを家族全員で一緒にして、15時のおやつを食べ終わったらパパはしばし寝ます。

 

チャプちゃんのプレ幼稚園は週3日なので、登園のない日は昼ぐらいまでパパは寝ています。

 

晩ご飯が出来次第パパちゃんを起こして晩御飯・お風呂でにゃー将軍とチャプちゃんはねんね、夜はキューちゃんが泣いたらパパちゃんがミルクをあげたり抱っこしたりを、Youtubeで競馬やゲームのチャンネルを見ながらしているようです。

 

※基本通りにいかないことも多いです。

 

 

 

ママとしては快適

 

夜間のキューちゃん対応をパパが頑張ってくれているので、にゃー将軍はぐっすり寝られて大変助かっています!!

 

第一子チャプちゃんを産んだ後の産後一か月なんて本当に体がバキバキですごくすごく疲れていました。

 

育児に慣れていなかったというのを差し引いても、やっぱり夜間細切れ睡眠だった場合とぐっすりまとまった時間寝られるというのは全然違って、みるみる元気になってあっという間に本調子に近づいてきたという実感があります。

 

にゃー将軍が寝るタイミングでチャプちゃんも寝るので、できたら21時頃寝たいと思い、準備が出来次第寝るようにしているのですが(その場合はパパの担当時間が増える)、大体22時ぐらいになってしまいます。

 

パパは大丈夫と言うが寝不足では…

 

このスケジュールのうち、ママが担当している時間がパパの休息時間になるわけですが、当初パパ8時間・ママ8時間・両親で8時間という予定でしたが、この通りママ担当が5.5時間しかなく、その分両親担当が10.5時間となっています。

 

なので幼稚園のある日は最長でもパパは5.5時間しか寝れないことになります。

 

しかも、産後すぐの1週間か10日ぐらいは午後のママ担当の時間にもパパは起きて活動していました。

 

にゃー将軍は

「もっと寝ないで大丈夫?」

と何回も確認しているのですが、

「夜はキューちゃん次第だけど、よく寝てくれるときもあるからその時一緒に寝れるから大丈夫だよ。」

という感じです。

 

それに、昼間パパががっつり寝てしまうとチャプちゃんの幼稚園の送り迎えをママが一人で担当することになり大変だし、そうするとそれに加えて公園遊びだったりどこかにお出かけしたりする余裕がなくなりそうなので、それだとチャプちゃんが可哀想とのことで、パパは睡眠時間を削って頑張っています。

 

家事の分担

 

炊事・洗濯:ママ

掃除:気が向いた人が気が向いたときに(ほぼ気が向かない)

チャプちゃんの幼稚園の送り迎え:パパ

チャプちゃんの遊び相手:主にパパ

食事準備中などにキューちゃんがぐずったときの対応:パパ

キューちゃんの沐浴:パパ

キューちゃんの食事:

 ママが起きている間は母乳(ゲップを出させるのはパパ)

 ママが寝ている間は粉ミルク

 

そんな感じで掃除がおざなりになっているので、キューちゃんが退院して一週間ぐらいのときにお風呂の排水口が詰まって洗面所が水浸しになるという大事件が起きてしまいました。

 

事件が起きたのが夜で、パパちゃんが

「にゃーは寝ていいよ、後はやっておくよ。」

と言ってくれたのでにゃー将軍は寝ました。

 

活躍の記録写真集

 

ぐずったとき、ママはパイを差し出せば落ち着くキューちゃんですが、パパは筋トレも兼ねてスクワットをしています。

 

新しいアトラクションにチャプちゃんも飛び乗ります。

 

 

そうそう、パパちゃんは育休開始と同時に髪を坊主にしました!

 

ゲップ担当大臣はパパちゃんです。

 

 

寄り道大王で口癖が「抱っこ」のチャプちゃんをその気にさせて幼稚園へ向かわせるのには高度なコミュニケーション能力が必要です。

 

 

チャプちゃんは初めてのお出かけが一か月健診だったと思いますが、キューちゃんは新生児なのに結構連れ出されています。

 

 

今後の展望

 

産後一か月はこの調子で乗り切れそうです。

 

一か月を過ぎたら、にゃー将軍が夜間対応をする日もたまに設けてパパちゃんの寝不足解消をしていこうかと話しています。

 

実際、つい先日パパちゃんが「頭が痛い…」とダウンしてしまった日があり、その日はにゃー将軍がチャプちゃんの幼稚園対応含め日中を担当し、パパは朝から夕方まで寝ていました。

 

にゃー将軍は結構元気いっぱいなので、ブログの更新が産前より増えているぐらいです!

 

パパがちょっと張り切りすぎて疲れ気味なので、疲れすぎないように今後はしていきたいと思います。

 

今日はそんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡